So-net無料ブログ作成

チョロンの青果店【ヴェトナム旅行記小ネタ】 [2006ヴェトナム旅行記]

チョロン・ビンタイ市場そばの青果店。

ドラゴンフルーツなど大きめの商品を葉っぱつきで上から吊るしてディスプレイ。
ちょっと涼しげでナイスアイデア。(もしかしたら積むより痛まない?)


数軒隣のドリアン屋。(売っているのはドリアンのみ)
若い女の子が同じサイズのドリアンを選定しつつキレイに並べてディスプレイ作業中。
乱雑に積むだけの店が多い中、思わず目が向いてしまう。
(モノがモノなのでついつい手が伸びる......ことは無いですが:-)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

chii

ドリアンってまだ見たことないんです。
そばにあるだけで匂いますか?
by chii (2006-08-29 08:37) 

それいゆ

東南アジアのフルーツ屋って、ほんとにカラフルですよね。
(私は毎日のように見ているけど・・・(^^ゞ)
minejaさんは、ドリアンは食べられますか?
私は、臭いといい、食べたときのあのもっちりとした重い感じといい、どうも苦手ですぅ。。。(T_T)
by それいゆ (2006-08-29 09:41) 

moon

フルーツの王様がたくさん。。。
私はあんまり好きでは・・・。いつまでも匂いが鼻に残ってしまう気がして。
でも、みためは好きです、王様っぽくて。
by moon (2006-08-30 09:27) 

mineja

>chiiさん
nice!ありがとうございます。
中身は強烈に匂いがしますが皮が分厚いので、↑の売り方をしている
場合は全く匂いません。屋台とかでカット売りしている場合は
遠くからでも分かります:-)
by mineja (2006-09-01 22:40) 

mineja

>それいゆさん
nice!ありがとうございます。
ドラゴンフルーツとか知らなかったら絶対毒あると思いますよ、
日本人の感覚だと。
ドリアンの匂いはインドネシアに出張で通ってた頃は苦手で食べようという
気は起きなかったのですが、最近はいい匂いに感じる様になってきました。
今回の旅行でトライしてみるつもりだったのですが、安心できそうな
カット売りしている所がなかったので、まだ食べたことありません。
次回は是非挑戦してみます。
by mineja (2006-09-01 22:45) 

mineja

>moonさん
nice!ありがとうございます。
“果物の王様”でなく、“王様の果物”が正しいらしいです。
精力剤として、子孫繁栄のため王様のみが口にするのを許されたとか。

でも、あの独特の匂いと、立派な外観から“果物の王様”も言い得て妙、
という気もしますね。
by mineja (2006-09-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。