So-net無料ブログ作成

ヴェトナム最終日 [2006ヴェトナム旅行記]

■2006.08.21の旅行記

いよいよ帰国日。何だか良く分からないままサッカー観戦を諦めたため、全く予定なし。
ブラブラ土産買って、飯食ってただけなので、いつもにも増して内容無し。

■朝飯

昨日と同じバインミー屋台。

昨日は若いお姉さん、今日はお母さんだった。
昨日は最後にヌクマムとチリソースをかけていたが、今日はフライパンで卵を炒めているウチにチリソース投入。こっちの方が馴染んでおいしく感じる。


ちょっと口の中がピリ辛なのでカフェでパパイヤシントーを。
そんなに甘くないけど、さっぱりしててうまい。

この後一旦ホテルに戻って荷造りを。

■昼飯

あまり腹減ってないけど、フォーでも軽く食いつつ午後の予定を考えるか...とベンタイン方面に歩いていたら、メコンデルタツアーで一緒だったYさんと偶然会う。
余り食欲無く、キムタインまでヨーグルトを食べに行くとのこと。ご一緒させて頂く。

中央郵便局の裏。結構歩く。

ヨーグルト。普通にうまい。

その後、Yさんと一緒に統一会堂へ。

途中で記念写真。

統一会堂でYさんと別れ、セオムでドンコイへ。
例のバインミー屋を探すが、今回も発見できず。ドンコイの東側を適当に歩いてたら、何か見覚えのある通りに。大分腹も減って来たので、ルオンソンクアイへ。


前回食べそこなったヤギの胸肉。柔らかーい。


蟹入りアスパラガススープ。暑い時に熱いスープは最高!


炭火でジュウジュウ。
エアコンも無く扇風機のみ。汗ガンガンかいて水ガブガブ飲む。最高!


ちょい食べたりず、牛肉を追加。思いの他量多かった。当然完食。

■買い物

フトお土産の買い忘れを思い出し、ドンコイで探す。時間もあるし、食後の運動を兼ね、気に入ったものが見つかるまで妥協しないつもりで徹底的に探す。

■最後の晩飯

出発前。昼ガッツリ食ったので、空腹ってほどでもないがフライトが00:15で食っておかないと
持たないかなぁと思い、考えた末、akoustamさんがホーチミン滞在中ご用達だったという、アジアンキッチンへ。

どれもピンと来ないので正体不明の“アジキチ丼”を

これ。左はマンゴーシントー。
写真では分かり辛いけど、豚のテキヤキ丼+半熟目玉焼き。いや思ってたより全然うまいわ。

■帰国

21:30にホテル出発。試しにVINA SUNタクシーでメーターで行ったら、メーターは66,000VNDだった。
うーん5US$で行くより安いのだなぁ。
タンソンニャット国際空港は、東京行き、大阪行き、名古屋行き、韓国/仁川行きが重なり大混雑。

それでも特に問題無く出国し帰国の途へ.........。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 14

chii

やっぱりベトナム料理おいしそうですね~。
私はこっちのBlogの方がじゅる~ですよ(笑
by chii (2006-08-22 07:38) 

moon

サッカー残念でしたね。
それにしても、写真にあるもの全てが全部おいしそ~。
ベトナム行きたくなりました。
by moon (2006-08-22 16:14) 

それいゆ

お帰りなさい!
キムタインはホーチミンに行くと必ず行ってます。ヨーグルトやプリンのあの素朴な味がけっこう好きです。
ここ数年ホーチミンには行ってないので、おいしいものを見ていたら、また行きたくなりました。
by それいゆ (2006-08-22 20:29) 

ベトナム料理は、ゴイクン(生春巻き)とフォーしか知りませんでしたが、いろいろあるんですね。雑貨もかわいいし、食事も美味しそう。行きたいです。
by (2006-08-22 21:46) 

mineja

>chiiさん
nice!ありがとうございます。
いや今回はバインミー食べまくりでした。うまかったです。
パン+半熟目玉焼き+ヌクマム+チリソースは最強に反則にうまいです。
by mineja (2006-08-23 00:53) 

mineja

>moonさん
nice!ありがとうございます。
サッカー観戦はついでだったのでそんなにダメージはありませんでした。
いやーしかし最終日はよく食べてますねぇ、しかも肉ばっかり。
ヴェトナムいいですよ!
by mineja (2006-08-23 00:56) 

mineja

>それいゆさん
nice!ありがとうございます。
インドネシアもそうでしたが、ヴェトナムって乳製品を常温で置いてあるので
避けてたんですよ。でも、この店のは作りたてらしくうまかったです。
by mineja (2006-08-23 00:58) 

mineja

>好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございます。
ヴェトナムでは生春巻きより、揚げ春巻きの方が一般的だそうです。
あと、毎日飲んでたシントー(フルーツシェイク)が一番のお気に入りです。
冷たくて甘くておいしいですよ。
by mineja (2006-08-23 01:00) 

akoustam

あ、アジアンキッチンだ…飯もいいんですけど、従業員の女の子たちは元気でした?あの娘たちは本当にいい子ばかりなんで、はまっちゃうんですよ(^^;)
by akoustam (2006-08-24 02:17) 

mineja

>akoustamさん。
nice!ありがとうございます。
最終日の夜に軽く食べに行っただけなので強い印象は残ってないのですが、
テキパキと仕事してた覚えはあります。
接客態度も『ぉぃぉぃ...。』と思うこともありませんでしたし。
#akoustamさんは未だ次の旅の予定はないですか?
by mineja (2006-08-25 21:37) 

kenta-ok

ヤギの肉に興味あります。次の機会にトライしてみます。
by kenta-ok (2006-10-02 01:59) 

mineja

>kenta-okさん
nice!ありがとうございます。
ホーチミンに行く予定があるのでしょうか?
僕が行ったお店はこちらです。
http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000076/
http://www.vietnam-sketch.com/south/restaurant/2004/06-002.html
何故かちょっぴりカレー風味でしたが、すごい柔らかくて食べやすかったです。
是非機会あれば試してみてください。
by mineja (2006-10-04 01:09) 

ELEY

大変遅くなりましたが、ベトナムネタにコメントありがとうございます。
ブンチャーはちょっとぼんやりした味でそんな絶賛するものではなかったです。
ヌクマム味の鶏から揚げは鶏のからあげでした。。。
ハノイではバインセオはなかったです〜。ホーチミンの食べ物なんでしょうねぇ。
by ELEY (2006-11-12 23:40) 

mineja

>ELEYさん
コメントありがとうございます。
屋台のブンチャーだと肉を焼いてるのがすごいおいしそうだったんですが、
まーそれなら肉を食えってことですね:-)
バインセオの本場は前に聞いた覚えがあるのですが、忘れてしまいました。
南部の料理だったとは思います。
by mineja (2006-11-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。