So-net無料ブログ作成

上海二日目(2005.02.26) [2005上海旅行記]

■2005.02.26(土)の旅行記(旧ブログから移管)

■朝飯

喜年来という宿の近くの24時間営業の食堂で朝飯。

油条(2.5元)と豆漿(2.5元)。
油条はちょっとくどくて、豆漿はかなりアッサリ。が、組み合わせるとうまー。
ところで、一緒についてきたタレはどう使うのか正しいのか?
  1)油条につける
  2)豆漿にかける
  3)その他

■外灘


お約束。
特に見に行った訳ではなく、タクシーで南京東路に行ったら運ちゃんがここに降ろしただけ。

■味千ラーメン


南京東路にあった味千ラーメンと行列する人達。

■上島珈琲

お目当ての品が見つからず、疲れたので休憩。入ったの初めてだけと高っ!

ミルクティを注文(30元くらい?)。あれ何か変?


出てきたのは生クリームの入った小さいカップ。中国のミルクティってこんなんか?と思いつつ...。


ポットの中身は既にミルクティ。

悩んだ挙句に、普通にカップに注いで生クリーム入りミルクティ。(これはこれでいける)
二杯目以降は普通のミルクティを堪能。

■昼飯

そのまま呉江路まで歩いて、小楊生煎へ。


行列、渋滞、満員の嫌いな私ですが、ここは並んででも食う。


こんな感じでガンガン焼いてます。


生煎(2.5元x2)。焼き小籠包って感じ。
一人で八個は多すぎたか。(四個では少ないし...)でも、うまー。


牛肉湯(3元)。

■豫園

昼飯の行列で後にいた日本人のグループから豫園に調理道具の問屋街があるらしいと聞いたので行ってみる。うわぁ、人多いよぉ。
場所を聞けそうなトコロも無いし、勘だけで見つかりそうも無いし、なりよりちょい体調がキツクなってきたので、30分ほどウロウロして逃げるようにタクシーで脱出。

■買い物

上海在住のブンデスA氏と合流。晩飯の前に上海申花と上海国際のユニフォームを買いに行く。
日本で調べて来る余裕が無かったので、知り合いに携帯で聞いて調べてもらう。すまんです。
ショップは虹口スタジアムの近くにあるそうなのでタクシーで向かう。
上海申花のは一軒目のアンブロショップで、上海国際のは二軒目のアディダスショップで無事購入。
国際の方のサプライヤーは少林ハウス。http://www.xiaolinhouse.com
結構ツボ。ジャージ上下まで買ってしまった。
#アディダスと提携してるとか証明書貼ってあったがホンマかいな...。

■蟹!

買い物を堪能した後は、ブンデスA氏と蟹。





店のマネージャーらしき人の薦めに従ったら大分被っとる。
が、おいしく頂きました。二人で512元也。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

moon

うわ~、全部おいしそう~。特に蟹が。。。
それにしてもミルクティはすごいですね。
生クリームの上に彩りも添えられてるし♪
ものすご~く甘かったのでしょうか?
by moon (2006-08-10 12:39) 

本場中国の料理、おいしそうですね。
蒸篭で蒸された饅頭?食べたいです。
油条って、香港でお粥につけていただく油條と違うのでしょうか?(フランスパンを油でさっくりと揚げたようなものでした)
by (2006-08-10 20:06) 

美味そうですね~。
おいらも食べたい・・・(;´Д`)ハァハァ
by (2006-08-11 11:27) 

mineja

>moonさん
nice!ありがとうございます。
ミルクティ激甘でしたけど、僕は普通においしく飲めました。有りです。
むしろ二杯目が物足りなったかも:-)
by mineja (2006-08-12 00:33) 

mineja

>好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございます。油条=油條みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E6%9D%A1
中華風揚げパンってやつですね。
最後の写真は蟹入り小籠包です。
既に満腹状態だったので味あんまり覚えてません......。
by mineja (2006-08-12 00:36) 

mineja

>らんまるさん
nice!ありがとうございます。
同じおいしいものでも本格中華より、小籠包とかの小吃の食べ歩きの
方が最近は楽しくなってしまいました。
by mineja (2006-08-12 00:40) 

それいゆ

上海も安くておいしくてローカルフードがいっぱいですね。
ここからは遠いので、日本に帰ったらぜひ一度は行ってみたいです♪
by それいゆ (2006-08-13 17:33) 

mineja

>それいゆさん
nice!ありがとうございます。fromホーチミン
上海もシンガポール同様、高い所はアホみたいに高いし、笑っちゃうくらい
安い所は安いですしね。(当然安い方が美味しく感じるのは何故?)

上海は出張とこの旅行で二度行きました。また行ってみたいし、他の
都市(北の方)も行ってみたいですね。
by mineja (2006-08-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。