So-net無料ブログ作成
2001欧州【英仏西】旅行記 ブログトップ
前の10件 | -

旅の最後にカンプノウでバルセロナ-ラスパルマス [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/04/01(日)の旅行記

10:00にホテルをチェックアウト。
11:05のバルセロナ行の列車を待つ間、パンを買って朝食。スペイン語ペラペラのIくんが
電話でバルセロナのホテルを予約。

列車は時間通りに出発。順調にバルセロナ着。さっそく予約しておいたホテルへ。
一人は泊まらずに夜行でポルトガルに向かうため、この日はツイン。

三人でカンプノウに向かい、当日券を購入。
ほとんどの席が空いていたが、どうしてもいい席で見たい、というIくんの意向で7500pts.の
一番高い席に。
スタジアム隣接のファンショップで土産を購入。今回の記念写真はコクー。
(折角撮ったのに写真どっか行っちゃった...)

試合開始を待つ間、カンプノウそばのマックで休憩。
そして、二年前はとうとう観戦できなかたったカンプノウへ。


いやー嬉しい嬉しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

Mestallaにてヴァレンシア-エスパニョール観戦 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/31(土)の旅行記

予定通り、9:00ころにマドリー・Chamartin駅着。換金を済ませ地下鉄でAtocha駅へ。
ヴァレンシア行きの列車を駅のベンチで座って待っていると、カーディフの時と同じく
バックパックを背負った日本人の二人組が。

挨拶は決まっている。今回は向こうから言ってきた。

  『どの試合観てきました? 次はどの試合見に行きます?』

#それは挨拶なのか?

彼ら二人は、ポルトでのワールドカップ戦・ポルトガル-オランダを観てきて、この後、
僕と同じく、ヴァレンシア→バルセロナと回る、ということなので同行することに。

列車を待つ間、お互いの旅の報告。

そしてヴァレンシアに向け出発。二人は二等なので、僕は一人。
乗った列車は"Alaris"、でいいのかな? いや快適。スペインの田園風景を眺めつつウトウト。

ヴァレンシアに着いてまず、明日のバルセロナ行きのチケットを予約。
そしてホテルへ。駅前のホテルのトリプルが9500pts.で空いていたのでチェックイン。

しばらく部屋で休んで出発。ガイドブックに出てたレストランで食事。
二人組の内、一人がスペイン語が堪能だったのでお勧め料理を聞くことができて、パエリアなど
美味しく頂くことができた。

ゆっくり食事を済ませて、地下鉄でMestallaへ。
スタジアム前はかなり混んでいたが、何とか連番で席を確保。(当日券と共に、チャンピオンズリーグ・
アーセナル戦のチケットも販売していたため、この行列がすごかった)


席はこの辺り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ようやくUK脱出 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/30(金)の旅行記

7:00に起きて、7:30にチェックアウト...あ、カードキー部屋に忘れた。
タクシーでWaterloo駅へ。
チケットは昨日の内に予約しておいたが、前日の時点では、一部が運休の変則ダイヤだし、
第一ストがどうなっているか分からんので、早めに動くことにしておいた。

チェックインして一時間ほど待って出発。やや遅れてパリ・Nord駅着。
地下鉄でAusterlitz駅に行き、バルセロナ行きの夜行の予約。が、一等、二等共に満席。
2000FFの個室はどう? 聞かれ一瞬揺らいだが、やはり高い。

マドリー行きに切り替えるとこちらは二等が空いていた。
バルセロナじゃなくていいの? と聞かれた、いや目的地はヴァレンシアだから大丈夫、と
答えると、じゃあマドリー→ヴァレンシアも予約しといたら、言われる。

ふーん、スペイン国内の予約をフランスの窓口でできるんだ。
こちらは二等は満席で一等のみ。そんなに高くないのでこちらも予約。

あーようやくスペインに道が繋がった。
Austerlitzのロッカーに荷物を預けて、夜まで時間を潰す。

<この間いま一つ記憶無し>

発車予定時刻近くになってもプラットホームに列車が来ない。もしやここでも...と、いやな予感が
したが間際にアナウンスがあって、無事出発。

同部屋はアルジェリア人のおじさんとセネガル人の青年。会話が訳分からん。

22:00にベッドメイキングするとすぐに寝る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

カーディフ→ロンドン→パリ→バルセロナ...のハズが... [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/29(木)の旅行記

8:00ころ起きて朝食。BBCのニュース番組で鉄道のストライキが何とかかんとか...という
ニュースを流していた。Mr.Rojarに聞いたところ、大丈夫なんじゃない?という軽い返事。

荷物をまとめてチェックアウト。バスで駅に向かう。
バスの中には僕と同じ様なバックパックを担いだ日本人男女の二人組が。
雰囲気で何しに来たかはお互いに分かる:-)
二人は昨日の代表戦を見た後、週末のプレミアを観戦するそうで、行き先は僕と同じロンドンなので
ご一緒させて頂く。

ロンドン行きの列車はかなり混んでいて、空いてる席は一つだけ。やや体調が悪いという
女性の方に座って頂き、僕ともう一方はデッキに座って過ごす。

Paddington駅で一緒に昼飯。何故がメニューに皿ウドンが。醤油味がなんとも。

さて、地下鉄で...と思ったら、ストライキだって。(全然大丈夫じゃないじゃん、Mr.Rojar)
三人でタクシーに乗ることに。二人の行き先はVictoriaなので、ちょうど方向は同じ。

道路もやや混んでおり、時間がかかるが二人をVictoria駅で降ろし、何とかWaterloo駅着。

ここで重大な間違いに気付く。時刻表を読み間違えた。この時点からEurostarでパリに
向かっても、予約しておいたバルセロナ行きの夜行には間に合わない。
あーやっちゃった。仕方ねぇ、パリまで行っておくかとチケット売り場へ。

え?Eurostarもストですか?何それ?

バルセロナどころかパリにも行けず。駅の案内所でホテルを予約。
もらった地図がかなーりイイカゲンでやや迷う。

ロンドンで一回休み。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ワールドカップ予選・ウェールズ代表-ウクライナ代表観戦 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/28(水)の旅行記

8:00過ぎに起きる。前夜の疲れからかなり眠い。朝食後、部屋で過ごしてたらこの日も
掃除で追い出される。

特に予定もなく、ガイドブック頼りに観光でも、と考えたがここまでサッカー尽くしできたので
この日も徹底することにする。
いつものinternet cafeでカーディフのクラブを調べ、歩いて出発。

ミレニアム・スタジアム前の大通りを真っ直ぐ30分ほど歩いて到着。


Cardiff City FCのホーム、Ninian Park。

2004-2005シーズン終盤に出場機会を求めて、稲本がレンタル移籍で所属していたクラブ。
当時も同じく、Div.1(だったと思う)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-21欧州選手権予選・ウェールズ代表-ウクライナ代表観戦 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/27(火)の旅行記

8:00頃起きて朝食。10:00過ぎまで部屋でゴロゴロしてたら、部屋の掃除ということで
追い出される。

前日に行った駅前のinternet cafeへ。Swanseaでの試合の詳細とスタジアムの場所を
再確認。外に出たら小雨。やることないのでSwanseaに向かう。
11:58発の列車にギリギリで乗り込み、一時間ほどでSwansea着。こちらは快晴。

まずはTourist info.で地図をもらい、スタジアムの場所を確認。
駅から近いので歩いて行ってみる。古いけどナカナカ雰囲気のあるスタジアム。
スタジアムそばのSwansea AFCのファンショップへ。チケットは2GBPとのこと。安っ。
折角なのでシャツでも買おうかと思ったが、どれもデザインがいまいち。今回は見送り。
#今思えば買っとくべきだったなぁ...。

試合は夜なので、駅前の商店街や、海の方を歩いて時間を潰す。
ちゃんと調べて計画しとけば観光スポットの一つ位あったと思うが、そこまで気が回らないのが
悲しいトコロ。
夕刻腹が減ってきたのでこの日もピザハット。
雨も降ってきたので店内でだらだらと時間を浪費し、雨も上がった19:00にスタジアムに向かう。

Swansea AFC(当時Div.2)のホーム、Vetch Fieldへ。入り口で2GBP払い入場。


試合開始前。左ホームのU-21ウェールズ代表。右U-21ウクライナ代表。
U-21欧州選手権の予選なのでUEFAの公式戦。国家などの一連のセレモニーはきちとやる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミレニアム・スタジアム見学 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/26(月)の旅行記

7:30に起きて朝飯。まぁ当然English Breakfast。(Walish...とは言わないようだ)
調理は奥さんかと思ったら、ご主人のMr.Rojar自ら調理。
そのせいか選択肢はコーヒーか紅茶のみ。味はまぁ普通。
米国人のグループ数人と一緒だったが結構騒がしい。僕は気にならなかったが
Mr.Rojarはちょっと嫌な顔。

10:00頃まで部屋で過ごして、歩いて街へ。まずはTourist info.へ。
バスマップは品切れ。ワールドカップ予選のチケットは分からず。無駄足だった。

ミレニアム・スタジアムに直接行って、チケットの事を聞くと、近くのチケットショップで買えるよ、
とのハナシ。早速行って、確保。11GBP。

続いて駅前のinternet cafeへ。翌日行われる(ハズの)U-21のウェールズ代表-ウクライナ代表の
情報を調べる。Swanseaというカーディフの近くが会場という事を確認。

再度ミレニアム・スタジアムへ。


ミレニアム・スタジアム隣のラグビー場。何がすごいって、


ミレニアム・スタジアムと隣り合わせ。どうやって工事したんだ?

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

パリ→ロンドン→カーディフ [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/25(日)の旅行記

7:30に起きる。この日からサマータイム開始なので、体感的には6:30。眠い。
荷物をまとめて8:15チェックアウト。

地下鉄でNord駅へ向かう。9:00過ぎに到着し、Eurostarを待つ間に朝食。
パニーニと水。げ、レンジ(あっちだとmicro waveやね)が無い...。冷たいパニーニは味気ない。
ついでにレキップも買う。流石にツライ。

10:00にチェックイン開始。席に着いてすぐ熟睡。今回もトンネルには気が付かず。
12:00にロンドン・Waterloo駅着。すぐに地下鉄でPaddingtonへ。
13:00発の列車に乗りたかったがギリギリ間に合わず。次は一時間後。
この間に昼食(といってもハンバーガー)と換金。

予定通り、14:00発の列車でカーディフに向かう。やや遅れて16:20カーディフ着。
駅前のTourist info.は日曜のためかclosed。タクシーでB&Bが沢山あるというカテドラルSt.へ。

二、三軒見て回って、Rojar何とか...というB&Bに決める。
少し部屋で休んで街へ向かう。が、最初から歩き出す方向を間違える。
#やっぱり方向オンチか?俺

すっかり街外れ公園まで来てようやく気付く。おじさん達が元気そうにサッカーをやっており
一緒に蹴りたかったが道具も何もないのでしばらく見て過ごす。

お腹が空いてきたので歩いてこんどこそ街中へ。


ミレニアムスタジアム。ここは翌日。しかしデカイ。

ガイドブックに日本料理屋が載っていたので行ってみるも閉店した模様。
何か米が食いたい気分だったので、タクシーの運ちゃんが言っていた、中華街(といっても
レストランと売店が数軒集まっただけで、規模は小さい)の中華料理屋へ。

最初、英語のメニューが出されたが良く分からんので中国語のメニューを出してもらい、
炒飯と麻婆豆腐を注文。
いやこれが最悪。炒飯はほどんど味がしないし冷めてるわ、麻婆豆腐は辛味はないし、
汁気も無くて、挽肉の炒め物に千切った豆腐がのってるという感じ。
いや炒飯と麻婆豆腐と思わなければ有りなんだけどね。完食したし。
うーん、中華に(大)外れは無しということは無いのだなぁ...。

隣の席では、インド人客と中国人店員が(英語)で言い合いを始めるし...。

ミレニアムスタジアム


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

親善試合・フランス代表-日本代表(atサンドニ)観戦 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/24(土)の旅行記

8:00頃起きる。
午前中の内に、3/29分のバルセロナ行きの夜行と、翌日分のロンドン行きのEurostarを予約。
凱旋門そばのinternet cafeへ。中田ヒデFW起用とか強気なトゥルシエの談話を読む。
昼食後、ホテルに戻ろうかと外に出たら大雨。降り止む気配なし。ずぶ濡れになってホテルへ。

雨に濡れてかなり消耗したのでしばらく部屋で休み、18:30に出発。ちょうど雨が上がる。

サンドニに向かう地下鉄はかなり混んでいて、フランス代表のシャツを着た人が目立つ。
そんな中、小さな息子さん二人を連れたおじさんに、

  『今日は2-0でフランスの勝ちだ』

とからかわれる。いやいや日本も一点は取りますよ、などと談笑しつつサンドニまで過ごす。
#正直、見てろよって気持ちもあったが、2-0というのはずいぶん優しい数字だったのだな...。


スタジアム前。この時はまだ元気。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン→パリ [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/23(金)の旅行記

6:00頃目が覚める。予定通り、7:00にロンドンEuston駅着。地下鉄でWaterlooへ。
Eurostarのチケットを購入。ブリットレイルパスを持っていると割引されるので50GBP。
一時間ほど待ってチェックイン開始。パスポートの提示は不要だった。拍子抜け。

発車するとすぐに熟睡。トンネルの出入りは全く気が気付かなかった。

パリ着。ホテルに行って荷物を置いて身軽になりたいところだが、翌日の試合のチケットの
情報が無く不安もあるのでそのままRERでサンドニに向かう。

駅に着いて、改札を通ろうとするもゲートが開かない。故障か?と思ったがデカイバックパックを
背負っているため、立ち往生。

#アレなので詳細は省略。先に改札を通った兄ちゃんに助けて貰った。
#お礼を言った後別れ際に聞いた言葉は、"Here is not Paris."
#ああ、やっちゃった...。

何とか、スタッドドゥフランスに辿り着く。人に聞くと、チケットは明日の朝当日券がここで
売られるよ、との話。
これ以上情報は無さそうなのでホテルに向かう。パリ在住の知人が予約しておいてくれた
凱旋門近くのこじんまりとしたホテル。
チェックイン後、シャンゼリゼ通りのナイキショップへ。二回のPSGのファンショップで
無事チケットを確保。

さて、翌日はフランス代表-日本代表の親善試合。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2001欧州【英仏西】旅行記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。